• 攻略センター Twitter

  • サイト内検索

【ポケモンGO】レアポケモンの影が出たらこう動け!近くにいるポケモンの見つけ方ヒント【攻略】

kame

「近くにいるポケモン」にレアなポケモンの影が出て探し回ったけど出会えず悔しい思いをした事は無いでしょうか?
足跡機能も一旦消えている現状で何かヒントは無いものかと調べていたところ、興味深い情報をいくつか掴みましたので紹介したいと思います。

出現するポケモンの種類と法則

フィールド上に出現するポケモンには自然に出現するものと、モジュールやおこうで一時的に出現するものがいます。
モンスターの足元にピンク色の円が表示されているのがモジュールなどの効果で出現しているものです。

CoWTmmMWcAEv2Xw

ここからが本題ですが、まずわかっている事を箇条書きにしてみます。

  • 近くにいるポケモンに表示されているのは自然に出現したポケモン
  • 出現したポケモンは最大で15分その場にいる(一部例外の報告もあり)
  • 近くにいるポケモンに表示されているポケモンは200m以内にいる
  • 近くにいるポケモンの表示はポケモンが消えたあとも残ってしまう場合がある
  • 近くにいるポケモンに表示されている順番は自分との距離に関係ない
  • 自分を中心としたモンスター感知範囲は直径約60m~70m

詳細な検証結果ではない事と、運営側での調整が入る可能性もある事は踏まえなければいけませんが、”らしい”という事が分かっただけでも、やみくもに歩きまわるよりはかなりのヒントになりますね。

効率のいい見つけ方を考えてみました!

上記の項目を踏まえて欲しいポケモンが「近くにいるポケモン」に表示された時の行動を考えてみました。

まず、近くにいるポケモンに新たにポケモンが表示されたとします。
ということは、現在地点から200メートル以内にそのポケモンはいるはずです。この時、現在時刻を見ておきましょう。

次に、ある方向へ最大で170メートル(感知範囲を直径60メートルとして)移動してみましょう!
影が消えたり出会えなかったら元の場所へ戻ります。

進む方向を変えて15分以内に同じことを試します。
例えば画像のような場合、こういう動きがいいかもしれません。この場所の場合は道の制約がありますが、場所よってはもう少し効率良く動けることもありますね。

dfafadff

実際は近くにいるポケモンから消えた場所を見て、大まかな予想をつけつつ動くと効率も上がると思います!

fafdadfa

もしも道の制約がないような場所ならこんな動きもあり?
あまり現実的ではないかもしれませんが、自分を中心とした感知範囲をどんどん潰していく感じの動きです。
道が碁盤の目のような場所ならこれに近い動きもできるかもしれませんね。

という感じで、ひとつのアイデアですが、欲しいポケモンの影が出た時にどう行動するか決めておくといいかもしれませんね。

※移動中は周りに注意して自己責任で行動しましょう。

マップ上の距離の目安(8/21 追記)

ポケモンを探す際の距離の目安にマップ上の距離を調べてみました。
今回使用した端末はiPhone6sで、マップを表示し一番縮小(一番広く表示)した時の距離を調べました。参考にしてみてください。

写真-2016-08-21-15-43-03

 

公開日: : 最終更新日:2016/11/18 攻略 ,

インフォメーション

アプリ ポケモンGO に関する攻略情報・雑談・裏技・公式情報などなど・・・をまとめた、ポケモンGO専門のまとめブログです!

ゲーム攻略めでぃあっぷ

PAGE TOP