• 攻略センター Twitter

  • サイト内検索

【ポケモンGO】バトルに勝つには相性が大事!ポケモンのタイプ・相性の攻略ポイントを紹介!【攻略情報・ジムバトル】

相性表ジムバトルなどで、ポケモンGOでもバトルを楽しむことができます!
今回は、ポケットモンスターの基本中の基本!ポケモンのタイプや相性について簡単に紹介しています。

ポケモンGOでのタイプと相性について

●タイプは全部で12種類!
ポケモンには、すべてタイプが振り分けられています!(ほのお、みず、くさ等…)
ポケモンバトルに勝つ基本として、「相手のポケモンのタイプに対して、有利なタイプのポケモンで挑む」のが、最初にバトルで注意するポイントです!

▽タイプ別相性表

相性表

ポケモンGOでも、原作通りのすべてのタイプが登場します!
ポケモンによっては、二つのタイプを持つポケモンもいるので、その場合はその2つのタイプに共通して、「こうかばつぐん」のタイプで挑むと
勝てる確率があがります!

★相性表を上手に活用するポイント★
たくさんのタイプがあって見にくいな…と感じたら、縦の部分(攻撃を受ける側)を自分のポケモンのタイプ、
横の部分(攻撃を行う側)をバトルの相手のポケモンと思いましょう!

例えば、自分が「ほのお」タイプの時、ほのおに有利なみずタイプには「●(こうかはばつぐん)」の印がついています。
自分のタイプに対して「赤い丸(こうかばつぐん)」なタイプとは戦いを避け、みずタイプに有利な「くさ」タイプ等を入れ替えの手持ちに入れておきましょう!

「わざのこうか」について

●わざの効果は「ふつう」「こうかはばつぐんだ」「こうかはいまひとつ」の3種類
原作のポケモンバトルでは、ダメージの与え方についてはもう少し細かい分類があるのですが、
ポケモンGOで意識するのは、まず相手より有利なタイプで戦う、ことを意識するとよいでしょう!

●「こうかはばつぐんだ」で、大ダメージ!
相手のタイプに一番ダメージを与える時にでます。
例:ほのおタイプのポケモンに、みずタイプのポケモン・わざで攻撃する。

●「こうかはいまひとつ」
上記の例の逆です。相手の得意なタイプで挑むと、こちらからの攻撃が通りにくくなります。
例:ほのおタイプのポケモンに、くさタイプのポケモンで攻撃する。

★タイプが二つ持つポケモンと戦うときは?
二つのタイプを持つポケモンと戦う際は、上記のとおり、2つのタイプに共通して、「こうかばつぐん」のタイプで挑むとOKです。
ですが、一方のタイプに有利でもう一つのタイプでは弱点という場合は、打ち消し合うので普通の攻撃になります。

例:「ひこう」「ほのお」タイプの場合
有利・「いわ」タイプ(共通の弱点)
普通・「じめん」タイプ(「ほのお」には強いが、「ひこう」には弱い)
不利・「むし」タイプ(共通の有利なタイプ)

その際は、タイプと相性以外のCPの高さを見てや、関係のないタイプで戦いましょう!
手持ちを入れ替えて、有利な相性のポケモンで戦うの有効です。

ポケモンバトルでタイプ相性を考えて戦うのは非常に有効ですが、
きっちりと基本のレベルを上げておくこと・複数のタイプのポケモンを育成しておくことが、バトル勝利へのちかみちです!
頑張っていきましょう!(`・ω・´)

公開日: : 情報, 攻略 ,

インフォメーション

アプリ ポケモンGO に関する攻略情報・雑談・裏技・公式情報などなど・・・をまとめた、ポケモンGO専門のまとめブログです!

ゲーム攻略めでぃあっぷ

PAGE TOP